インフラSEの徒然ブログ

世間からすると何をしているのかよく分からないSEの仕事模様を気ままに投稿します。

【Windows】便利機能 ウィンドウを2つに分割する

今日はLinuxではなくWindowsに関する記事です。普段の業務はOA端末としてWindowsを使っていますが、Windows上での業務がちょっとだけ捗る小ネタです。 ブラウザで参考サイトを見ながらTeraTermで操作したいとき、よくあると思います。そんな時に使える小ネタ…

【Linux】tcpdumpによるパケットの確認

サーバサイドのインフラSEに身を置いておりますと、他システムとの通信テストなどをネットワークチームと合同で対応することがよくあると思います。 サーバ側でFWやiptablesなどをかけていなければ、通信NGとなった場合は大体ネットワークチームが管轄するFW…

【Linux】プロセスの起動時刻を確認する

初めてLinuxに関する記事を投稿します。 仕事柄RHELをよく使うのですが、プロセスがいつ起動したのか確認したくなる時があります。psコマンドで簡単に確認できるので、備忘としてもブログに残しておきます。 【コマンド】 ps -eo pid,comm,lstart,args | gre…

自己紹介

昨日からブログを始めたむちゃちです。よろしくお願い致します。まずは色々投稿する前に、自己紹介をさせていただきます。 改めまして、現在某システム会社でインフラSEをやっているむちゃちです。何となく昔を思い出しながら私の今までの経歴を書いてみます…

ブログ始めました

初めまして。某システム会社で働くむちゃちと申します。よろしくお願い致します。 本サイトは、私が仕事を通して経験した楽しい事や辛い事、学んだ事などを、後世に伝えるべく立ち上げたブログです。まぁテーマはあまり固定せず、色々日々感じたことを投稿し…